まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年3月29日木曜日

眠れない夜にあなたを幸せにする、たった一つの簡単な方法


寝つけない夜があります。

ふと目をさましてしまう夜があります。

目を覚ましてしまって、どうしても寝付けない夜に

あなたを幸せにする一つの方法を教えましょう。


まずなにはともあれ、ベッドから静かにそっとでて、

ダイニングへいき、飲みやすいカップを一つ準備します。

マグカップは、カップとはいえません。

本当にあなたが気持ちよく、カップがあることを忘れてしまうくらい

自然に飲み物が体の中に入っていく飲みやすいカップを一つ、

人生でそういうものが、一つくらいあっても罰は当たりません。


お金を惜しむのをやめましょう。自分が心の底から、飲むことを

楽しめるカップを一つ用意します。

来客用のカップなんて、どうせ価値もわかりっこないので、

安物でいいんですよ。桁が一つ違うカップを

自分が幸せを楽しむようにキープします。

一つでいいんですから。二つ用意できる人はもっと幸せです。


安物のカップをつかうと、人生が安くなります。

子供がカップを割ったときに、思わず息をのんで、

1週間喪に服して、なにもいえなくなるようなカップを使いましょう。

形あるものは、いずれ壊れるんですけどね。
ティーカップ&ソーサー (ピオニー)
そしてやかんに、たくさんのお湯を沸かしましょう。たくさんです。

けちらない。

ぐらぐら、大きな泡がでるほどお湯が沸いたら、まずポットに注いで

温めます。幸せになるためには、入念な準備が必要なんです。



そうして十分ポットがあったまったら、お湯をすてて、

茶葉をいれます。ここの茶葉もこだわるところです。

人生でこだわるべきところは、

ほんの少ししかないんですから、きちんとこだわりましょう。

後述の理由で、濃い茶葉がお勧めです。


そしてここからは、絶対に間違えちゃいけない手順です。

幸せには、細心の注意をはらってすすめなきゃいけない箇所があります。

お湯を適量注いで、十分に茶葉が泳いで、優雅なダンスを楽しむのを確認します。

ガラスのポットのよさは、外から茶葉の様子を確認できるところです。

趣きには少し欠けますけどね。

カップの温かさの好みに応じて、カップにもお湯を入れて温めます。


ポットの紅茶の濃さが自分の好みになったところで、カップのお湯をすてて

ミルクをカップに先にこれも適量入れて、そのあとポットから注ぎます。


ミルクを冷蔵庫から早くに出しておいて、室温にしておくことはお約束です。

ミルクを沸かして温めたりするのは、風味が損なわれるのでお勧めできません。

ポットからは、いれすぎと思うくらい、注ぎましょう。

ミルクティーなので、茶葉は濃い必要があるんですね。


その一杯の紅茶を、夜中の静寂の中でじっくり楽しめる時が、

あなたの人生で、まちがいなく一番幸せな時です。

好みで、スコーンでも何でも好きなものを一緒にどうぞ。


余計なことは、何も考えない。

携帯やパソコンをみながら飲むなんて、論外です。

一杯の紅茶の、体の中に広がる香りと静寂と人生だけを十分に楽しみましょう。

そのほかに楽しめるものは何もないんですから。


えっ、紅茶じゃなくコーヒーが好きだって? 

あの黒い泥水を薄めたものを、好きになれるんですか?

そんな人は、もともとなにもわかりゃしないんですから、

アメリカでもどこでもいって、アメリカンドリームでも一生追い求めて

トランプみたいになればいいんですよ。



幸せは、一杯の紅茶からしか生まれません。

幸せは、一杯の紅茶で生まれます。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)

0 件のコメント:

コメントを投稿