まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年8月23日水曜日

どんぐり 糸山先生 講演会 9/25 フラッシュ学習厳禁

糸山先生の講演会を25回にわけたうちの、9回目です。

聞き取った範囲内なのでご了承ください。


⑨5歳までは生きた単語を教えること

フラッシュ学習などは厳禁。

生きた単語を学ぶこと、じっくり体験することが必要。
なんとか教室で、たまに少し体験しても意味がない。 
ほとんどが勉強で、少し体験じゃダメ。
「毎日の」外遊びでの体験に、そっと言葉を添えること。

道具は少なければ少ないほどいい、道具が少なければ工夫する。

工夫することが思考回路の増加につながる。


おもちゃがなければ、自分で工夫して遊ぶってやつですね。

たとえば、掛け算を知らなければ

自分で工夫して、楽しみながら問題を解くってことですね。

どんぐり問題をみているとよくわかります。


工作なんかでも、道具の与えすぎは、よくないですね。

子供の工夫をそぐ方向に働きますから。






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