まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年8月15日火曜日

どんぐり 糸山先生 講演会 1/25


この夏の親のハイライトは、


南方熊楠記念館と書きましたが、間違いでした。



糸山先生の講演会を先日、夫婦とどんぐりKで聞きに行きました。


まず糸山先生、主催者の方に感謝したいと思います。


ありがとうございました。






日頃は多少どんぐりに批判的な奥さんも、「道具がなければ工夫する」など


いろんな箇所に心がひっかかったようです。



旦那さんや、奥さんの片方がどんぐりに理解がない場合


本を勧めるのがいい場合もありますし、こういう講演会が


いい場合もありますね。



これから25回ほどに分けて(なんせ盛りだくさんなので)、


講演会の様子を書いていきたいと思います。


あくまで聞き取った範囲内なので、そこはご了承ください。



2時間の講演会ですが、休憩をはさんで質疑応答を含めて


あっという間に終わりました。



どんぐりKも楽しかったという講演会でした。


途中、IF法の説明で「うわぁ」という素直なリアクションをして誉められた?


どんぐりKです。


オープニング



①中学生までにやるしかない

中学生までに思考回路をどれだけつくっていけるか。 
学校の成績は関係ない。 
小学生は、暇な時間だなんて考えてはだめ。 
小学生のうちにオリジナルの思考回路を作ることが大切。 
小学生にしか時間もないし、親の言うことも聞かない。
中学生は自己確立期なんだから、親の言うことを聞かないのはあたりまえ。
中学生になるまで(中学1年生の夏までに)どんぐり700題をやって、
思考回路を確立すること。






よければランキングをクリックください


にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)





0 件のコメント:

コメントを投稿