まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年7月12日水曜日

小学一年生 勉強の夏 進化の夏


夏休みは進化の夏です。


夏休みの学校の宿題は、2~3日で片付けます。

もちろんできない場所があれば、わからん帳へ。

できるところを何回やっても無意味ですから、こちらはマシーンで対応ですね。

自由研究や、絵・工作は楽しみながら本人にやってもらいましょう。


残りの自由な時間で、どんぐり問題のわからん帳を集中的に取り組みます

このために、こつこつと半年以上かけて、

わからん帳に問題をためてきたわけですからね。

なんとか夏休みをすごすくらいの問題数は、たまっていると思います。

逆を言えば、どんぐり学習は夏を中心に設計されているようなものです。


週に3日、一日一問、とにかく過去にできなかった難問だけに

集中して取り組んでもらいます。

別に解けても解けなくてもかまいません。


自分の頭の中に解法がない難問の連続に

あらたなやり方や答えを求めて、果敢に取り組んでいくこと、

絵を描いて、いろいろ工夫できる習慣をつけることが進化につながります。


誰も何も助けてくれない、教えてくれない中で、

自分の全力をふりしぼって、相応に時間をつかって

一年生だと、1時間くらいが限度でしょうけど

わからん帳の問題に、夏休みに連続して集中的に取り組んでいく。



勉強の夏、進化の夏が、今から楽しみです。






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