まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年5月20日土曜日

学校でやっていること


学校っていうのは、困ったところです。


人間なのでミスはありますが、

小学校一年生に対してミスをすると

間違って覚えたりするので、

ミスは避けてほしいものです。


ふつうの公立の小学校ですが

早くも習熟度別のクラスで、

算数専用の先生がつくらしいですが、

その先生は、〇付けも添削もできていません。


③、④は前から8人目と8人を問う問題なんですが、

それぞれで8人を数えずに、上の問題でマークした子供までを

かこっているだけです。なので二問とも7人で間違えちゃうわけですね。


そして⑤は10人めの「め」を先生はチェックしていますが

どんぐりKは、明らかに10人目と10人の違いは把握できています。

数え間違いで、9人のところを囲っているだけです。


③、④をちゃんと×にできていれば、⑤の間違いもしっかり指摘できたかも

しれないですが、先生は③、④で〇にしちゃってますからね。

たぶんですが、「まえ」という字が一番先頭に書いてあるので

機械的にそれも含めて数えてるんだと思います。


どんぐりKは、数は数えられると思うんですが、

こういったプリントを学校で数多くやっているので、そりゃいい加減になりますね。

「はやくていいのはかけっこだけ、ゆっくりじっくりちゃんと数を数えようね」

と本人にはいってあります。


宿題だけじゃなく、学校でやっているプリントまでチェックしなきゃ

いけないんですかね。〇付けはしっかりやってほしいですね。


というか、プリントで「〇人目」のときはこうする、「〇人」のときはこうする

とキーワードで教えているのも嫌な兆候ですし、公文でもあるまいし、

そもそもこんなにプリント漬けなのも気になるところです。


さて、この問題の後処理ですが、この3問題をいれてもしょうがないので、

夏休みに解く予定のわからん帳には、こんな問題にして格納しておきました。


「カブトムシとクワガタのクラスは、それぞれ12人で一列に

ならんでいます。カブトムシのクラスの前から8人目の子と

クワガタのクラスの前から8人の子が、うわばきを手にはく

いたずらをして先生に怒られました。

誰が怒られたか、囲ってあげてね」


0 件のコメント:

コメントを投稿