まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年9月4日月曜日

どんぐり 糸山先生 講演会 20/25  宿題をよくするには

糸山先生の講演会を25回に分けたうちの20回目です。

ようやく終わりに近づいてきましたね。

実際の講演会はもうおわりという感じで、あっという間でしたけどね。

聞き取った範囲内なので、ご了承ください。



また糸山先生に、このブログにふれていただいたようで光栄です。

もともと、どんぐりKの絵を糸山先生にみていただきたい気持ちではじめた

ブログなので、その「初心」は忘れないで行きたいと思います。

最近は学校もはじまって、バタバタしているので、少し落ち着いたところで

どんぐり問題をやっていきたいと思っています。

20.宿題をよくするには

ドリルのうち、生徒それぞれが好きな一問をやってくる。

一番難しい問題をやってね、でいいと思う。

生徒それぞれが違う問題を選んでくることに意味がある。
ひっさんを大きく丁寧に書くこと

狭いところに急いで書かせるのが字を汚くする。

漢字も一日一文字、きれいなお手本をみてじっくりゆっくりていねいにやる

テキストは使うもので使われるものではない。
テキストに生徒が合わせるのではなく、生徒にテキストを合わせる。
音読は全種類の教科書を読み聞かせるのがいい。


宿題をカスタマイズする方法ですね。

全生徒に一律で宿題はでるんですから、自分の子供にあうように

カスタマイズするのはむしろ当たり前であって、宿題をそのまま

やらせるのはむしろ手抜きな気がします。


わかっていることを何度やらせても作業になるだけですし

わかっていないことは丁寧に日常生活で具体物で教えていかないと

わかるようにはなりません。


テキストや宿題を消化するために、子供がいるんじゃなくて

子供の教育のためにテキストや宿題があるわけですからね。








よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)




0 件のコメント:

コメントを投稿