まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年9月2日土曜日

どんぐり 糸山先生 講演会 18/25 原体験の強さ

糸山先生の講演会の25回にわけたうちの18回目ですね。

聞き取った範囲内なので、ご了承ください。

18.原体験の体験の強さが必要

風の強さ、いろんな風を五感で感じないといけない。

5歳までに原体験を積み重ねて、そこにていねいに言葉を乗せる。

理解力とは、視覚イメージを再現すること。自分なりの体験、深い原体験が必要

思考力とは、視覚イメージを動かす工夫、目的に沿ってイメージを動かすこと。

思考力には想像力に近い、想像をふくらましてどんどん拡大していく力もあるが

どんぐりではその部分を、答えにむかっていくようにする。

判断力とは、どちらをとるのか選択する、感情がきちんと育っていることが必要。
感情をつぶさないようにする。

低学年から作業、処理を続けちゃうと、

作業を処理するマシーンになって

うまく感情が育たないんですね。


子供を育てているわけで、

作業ができるマシーンを

育ててるわけじゃないですからね。


あなたが思う以上に、

子供には外遊びで自然を感じることが必要なんですよ。




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