まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年8月22日火曜日

どんぐり 糸山先生 講演会 8/25 だんごむし問題 楽しむこと


糸山先生の講演会を25回にわけたもののうち、8回目ですね。

聞き取った範囲内なので、ご了承ください。 

⑧ダンゴムシ問題をみんなで解いてみる。

感情をつぶさないことを大事にする。ダンゴムシの絵をどれだけ感情をこめて

楽しく書けるか。感情を大事に育てることがどんぐり問題を作った理由。

感情をほっておいて、理論的な思考のみを強くすると感情がなくなってしまう。
 
低学年のどんぐり問題で一番気にするのは、

絵に楽しさがあるかですね。


あとから楽しさがやってくることはありません。

楽しさが先にくるんです。


どんぐりKの絵に、ほどいい楽しさがあるといいなと

見守っています。

ダンゴムシ問題は、わからん帳に眠ったままですしね。






よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)





0 件のコメント:

コメントを投稿