まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年8月20日日曜日

どんぐり 糸山先生 講演会 6/25 学校へ行く目的


糸山先生の講演会の25分の6ですね。

聞き取った範囲内であることはご了承ください。

⑥放任主義はだめ。

学校は結局、

1.友達と遊ぶために行く
2.社会性を学ぶ
3.学習項目の一覧を提示してくれる

場所にすぎない。
学習の責任は家庭にある。とくに放任主義なんてとんでもない。

外遊びも学校も壊滅的な状況での放任主義は、致命的ですよね。

低学年の親なら、まずは読み聞かせをしましょう。

毎日毎日のことですから、地道に子供に読み聞かせをしたほうがいいです。

学校で学習ができると思ったら勘違いですよ。


学習の第一義的な責任は家庭にあるんですからね。

教科書を6年間分、国語と算数だけでもいいので揃えましょう。

小学生で学ぶことの見通しがつきますよ。





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