まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年8月19日土曜日

どんぐり 糸山先生 講演会 4/25 外遊びと学校

糸山先生の講演会の25分の4ですかね。

聞き取った範囲内なので、そこはご了承ください。


④ 昔は外遊びで原型回路ができて、学校で整理学習が行われた、
今は外遊びがなく、学校での管理ももっと強化されている。
          昔はいた余裕のある先生もほとんどいなくなっている。
複雑で繊細な思考を育成する工夫を意識的にやらないと壊滅的。







まずは外遊びをもっと子供にやらせましょう。

毎日外遊びしていますか?

小学校低学年でこそ外遊びがあるべき姿ですよ。


友達との外遊びを通じて、子供は体も頭も健康に発達します。

どうして外遊びをさせないのか、友達も一緒に公園に連れて行って

あげて、余計な口は出さずに、温かく見守って、外遊びをさせましょう。


塾や習い事には付き添ってつれていくのに、どうして外遊びには

やらないんですかね。それくらい外遊びは大切なものです。


毎日外で遊んでいることが、学校でのストレスの解消にもなりますし、

工夫する頭を楽しく作れるし、五感で自然を感じる心を養う一番いい方法です。

机の上では、実体験したいろんな不思議を整理するだけなんです。

低学年の不思議の源は、外遊びの中にしかありません。


読み聞かせを毎日続けて、不思議を十分につくれば、子供は

自らその不思議を解消するために、本を読みだしますよ。






よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)



0 件のコメント:

コメントを投稿