まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年8月18日金曜日

どんぐり 糸山先生 講演会 3/25 宿題、自助の原則

糸山先生の講演会の25分の3ですかね。

聞き取った範囲内であることはご了承ください。


そういえばどんぐりKは色鉛筆をもっていったんですが、

数を認識するのに道具じゃできない例として講演会で

その色鉛筆が使われて、 手で触っても何本かわからないんですね。

たしかに道具じゃなくて指が、数を認識するには一番いいツールです。

③宿題、高速・反復・大量学習

昔は宿題20分、外遊び3時間(通学路でも遊んでたでしょう?)

外遊びでは、複雑な思考回路が育成され、ストレスの害が消せる。

今外遊びを毎日2,3時間できている子がいるか?

子供は繊細なので、今やっている宿題の量を何倍にもして親が毎日

やってみればいい。自分は6か月やってみたが、吐き気、忍耐力がなくなる、

考える力がなくなるといった効果?を体感できる。

たかが宿題で、こんなふうに思考回路をつぶす必要はない。

いずれにせよ自助の原則があるので、学校は家庭学習のサポートをしてくれるだけ。

学習の主体は家庭にあるし、最終的に責任をとるのも親。学校はなんら責任を

とってくれない。


学力は学校お任せ主義は、駄目ですね。


子供にやらせている学習や習い事、子供への小言を感受性を加味して

何十倍にして親がやってみるのは、ありです。わからない親はやってみましょう。


というか、たとえばクラスの全員に一律で出されている宿題にどうしてそんなに

効果があると思うかの方が不思議ですけどね。


学校や塾の先生が、子供の成績の責任をとってくれるなんてことは

いずれにしてもないんですから、親がしっかり子供の学習の責任を

とる必要がありますね。






よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)





0 件のコメント:

コメントを投稿