まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年8月17日木曜日

どんぐり 糸山先生 講演会 2/25 Use it or Lose it


糸山先生の講演会を、25回に分けたうちの2回目ですね。

あくまで聞き取った範囲内です。


そういえば、夏休みの宿題はあと絵日記一枚を残すのみです。

自由研究については、複数をプレゼンで、どれを選ぶかになっています。

この話は別途ということで。

②人間は子孫を残すことが可能な12歳までに、思考回路ができるようになっている。

12歳前後で思考回路は刈込が始まる。

刈込が複雑で繊細な回路を残して、単純で粗雑な回路を刈り込むならいいが、

刈込の原則は、Use it or lose it

使わない回路は刈り込まれる。
だから12歳までに複雑で繊細な思考回路を作成して、

大量・高速・反復学習の単純な回路を強化しないようにする。

ここらへんは最新の研究結果で、エビデンスが出てきているあたりなんですかね。

よく使われる回路が残って、使われない回路が刈り込まれるというのは

納得のいく話です。

大量、高速、反復学習を繰り返していれば、その回路が強化されて

複雑で繊細な思考回路が刈り込まれていくってことですね。


大量、高速、反復学習のなれの果ては、算数でも結局問題をパターン認識して

そのパターンにあった問題を思い出して、それを適用するってことを

繰り返すだけになりがちですからね。

いわゆるパターン学習ですね。




よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)





0 件のコメント:

コメントを投稿